「慢性椎間板変性症、脊柱管狭窄症、変形性膝関節症、腰椎、脊椎の圧迫骨折」に良い食べ物、良い運動、原因、症状、MRI、レントゲン、骨密度、骨粗しょう症、検査、診断、治療、リハビリ、腰痛、足の痛み、更年期


ブログお読みがお困りの方は、下記動画をクリック!





慢性椎間板変性症、脊柱管狭窄症と変形性膝関節症2期の患者であり、脊椎圧迫骨折まで発病した長時間立って働くヘアデザイナーがいつもよりたくさん歩く海外旅行も軽く行って、ヘアデザイナーの仕事も楽しくできる秘訣は何でしょうか?




Oklahomaにお住いのKlein様(女、ヘアデザイナー、61歳、71kg、158cm)は、40代までは体に大きな異常なく順調に生きてきました。40代半ば以降に更年期を経験しながら、体の変化を経験しました。50代に入ってからは膝、腰にたまに痛みを感じるようになりました。60代になってから腰の痛み(腰痛)、膝の痛み、足の痛みがだんだんひどくなり、病院で受診したら慢性椎間板変性症、脊柱管狭窄症の診断を受け、変形性膝関節症も進行されて変形性膝関節症2期の診断を受けました。


お客様は、いつものように近所のスーパーに行く途中、誤ってこけてしまいました。後ろに倒れながらお尻が地面にぶつかってしまったのです。過去にも何度か倒れたことはありましたが、今回は普通でなく、腰が痛かったのです。お客様はすぐに病院を訪れ、病院でMRI、X-Ray、骨粗しょう症の検査をしました。骨粗しょう症の検査結果、正常の骨密度に比べ、骨量が減少した状態でした。お客様は、骨粗しょう症で骨が弱くなった状態で、尻餅をついて生じた衝撃に耐えられず、腰椎1番が脊椎(腰椎)圧迫骨折されたのです。



背骨をよく私たちの体の柱に例えたりします。脳が入った重い頭を支えて、上半身とその中にあるすべての内臓器官を支え、下半身に繋げているためです。また、脳から出た脊髄神経の束は脊椎構造の内部を通じて長く続き、ここで分かれ出た神経幹が各身体臓器につながって、すべての身体活動と機能をつかさどるので、これだけ重要な役割をする脊椎の健康については、いくら強調してもしすぎることはないでしょう。


脊椎圧迫骨折は、椎体(骨)が押される力(圧迫)によって壊されることを意味します。脊椎体の構造で脊椎圧迫骨折は、主に前方の脊椎体部位が崩れる形で、主に胸椎と腰椎が会う胸椎12番部位で多く発生します。脊椎圧迫骨折は転倒、交通事故のような非常に激しい外力が加わることが原因でありますが、もし骨粗しょう症のひどい人なら、 椅子にべたりと座ったり、軽い物を持ち上げるなどの日常状況でも簡単に脊椎圧迫骨折が発生することもあります。 。



骨粗鬆症は正常の骨に比べて「穴のたくさん開いた骨」の事を言います。骨粗鬆症は老化と閉経など様々な要因によって発生します。骨粗鬆症が進行されれば、骨がばさばさして非常に弱くなります。骨粗鬆症の患者は正常の人より骨の量が減っている状態であるので体重や強い圧力に耐える力が弱まります。なのでKlein様のようにただこけたという弱い衝撃にも簡単に骨折してしまう疾患です。


骨はとても固くて変わらないようですが、他の身体組織と同様に骨にも物質代謝が活発に起きています。体が成長する時は骨が増殖して、成長が中断されれば古い骨は消えてまた新たな骨が補充されることになります。我々の体の骨は吸収され、また生成される過程を繰り返します。骨粗鬆症は骨の吸収速度が速くなったり、生成速度が遅くなって骨吸収量が骨生成量より高くなり、骨量が減少しこれによって骨が次第に弱くなるのです。


閉経や更年期の女性に骨粗しょう症がよく現れる理由は、女性ホルモンであるエストロゲンの急激な減少のためです。また無月経、ステロイド、甲状腺疾患などの危険因子が化学的に骨の生成を妨害するによって現れることが知られています。加齢に応じて全体の骨量は1%程度ずつ失われ、閉経の初期には3〜5%まで骨量が失われます。一生の間、女性は最大骨量の33%、男性は25%程度の骨損失を経験します。



骨粗しょう症の診断は、脊椎と大腿骨の二重エネルギー放射線吸収法(DXA、dual energy X-ray absorptiometry)が最も広く使われています。放射線が人体を透過するときに透過物質がどれ位透過されるかを測定することで骨密度を図り、Z-scoreはその結果を対象者の性別、年齢別平均値と比較します。T-scoreはその結果を若い正常者の最大骨密度と比較したもので、T-scoreが-1以内なら正常、-1から-2.5以内なら骨不足、-2.5以下の場合、骨粗しょう症と診断されます。



- 骨粗しょう症に良い食べ物良い運動


骨粗しょう症を治療するためには骨粗しょう症が生じる原因を除去し、骨粗しょう症が進行することを防がなければなりません。骨粗しょう症に良い適切量のカルシウムとビタミンDは、骨量を維持して消失を軽減します。普段カルシウムとビタミンDが豊富なバランスの取れた食事を維持するのがお勧めです。牛乳のカルシウムは吸収率がよく200mlで200mgのカルシウムが含まれています。チーズ、ヨーグルト、卵、カキ、貝、豆腐や緑の葉菜類などにもカルシウムが多く含まれています。


カルシウムを体内に吸収するためには、ビタミンDが必要になります。ビタミンDが不足すると、腸内でカルシウムを吸収しにくくなり、骨からカルシウムが抜け出ることになります。青魚、乳製品(牛乳、バターなど)、キノコ、卵黄はビタミンDが豊富です。


骨粗しょう症に良い運動は、日差しを浴びることもビタミンDを生成する良い方法なので週1〜2時間ずつ日差しを浴びながら歩くのがお勧めです。日差しを浴びながら歩くのが良い理由は、土地を踏むことで骨密度を増加させ(土地を踏まない水泳などの運動は骨密度の増加に役立たない)、筋肉を弛緩させて血流量を上げ(病院で腰、膝の病気のある方に筋肉弛緩と血管拡張のために注射する筋肉弛緩剤のような役割)、血液中の自己鎮痛消炎剤によって痛いところを自然治癒させるためです。



脊椎圧迫骨折は骨に現れた変化であるため、X-ray放射線撮影で簡単に確認可能で、より詳細な状態をみるためにCT、MRI撮影をしたりもします。脊椎圧迫骨折で脊椎骨が崩れた自体では、腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症のような神経圧迫、破損の問題を起さないのですが、構造的な変化によりいくらでも慢性椎間板変性症、脊柱管狭窄症なども伴う可能性があるため、これに対する検査も行われなければなりません。


脊椎圧迫骨折がそれほどひどくなく、他の同伴症状がない場合、短期間のベッド上安静、補助装具などで保存治療ができますが、2〜4週間ほどの保存治療にも経過が良くなかったり、これによる痛みがひどい場合など、状況に応じて経皮的脊椎整形術(脊椎骨セメント施術)を介して構造補強をする方法もあります。ただし、脊椎圧迫骨折のため、脊椎体の前部の約40%以上が破損していたり、脊椎体2〜3個連続して激しい脊椎圧迫骨折が発生した深刻な場合は、脊椎固定術や脊椎固定癒合術などの手術的治療を考慮することもあります。脊椎圧迫骨折が発生した後、時間が経過すればするほど脊椎が前方に傾いて変形する脊柱後湾変性(胸椎の部位がひどく背中の方に突き出る形、Kyphosis)が現れ、こうなると慢性椎間板変性症、脊柱管狭窄症、脊椎すべり症など、脊椎の構造に2次的疾患の症状を誘発するようになり、心臓や肺、胃などの臓器も曲がった脊柱によって圧迫されるので、呼吸や消化機能障害ができる危険性も存在します。


骨折した脊椎骨が完全につくには約12週間(3ヶ月)がかかり、通常の脊椎骨の役割をするには、少なくとも6ヶ月程度かかります。骨折した脊椎骨をより早めにつける方法(良い食べ物)は骨の骨津(接着剤)を促進するタンパク質が多くの赤牛肉をジャーキー、しゃぶしゃぶ、低塩の醤油漬けで毎日100g以上お召し上がりになることをお勧めします。



Kleinさんは幸いなことに、脊椎(腰椎)圧迫骨折がひどくないので手術までせずに補助装具を着用して安静することになりました。お客様は補助機器を着用している間、自分の体が以前と同じではないと考えました。体のために何かをしなければならないという意志が生じました。安静する間、自分でできる事が何かを調べる中、慢性椎間板変性症と脊柱管狭窄症で長年苦労したが、1年前米国専門処方(RX)シューズジィーコイルを履いて完治した美容用品販売員社から米国専門処方(RX)シューズジィーコイルを紹介してもらうことになりました。


米国の医療保険に適用され、米国の医療スタッフが履き、米国の医師が脊椎への衝撃を50%以上減少させ、脊柱をまっすぐに立てて損傷なく脊椎筋力を強化し、脊椎骨折のリハビリ、治療に処方する米国専門処方(RX)シューズジィーコイルを履き、日常生活、仕事、ウォーキングリハビリをすると、迅速なリハビリ回復、再発防止に役立ちます。長く立って長く歩くことが非常に楽で、痛みも減り、足つき、脚、骨盤、側湾矯正効果をすぐに確認することができます。米国専門処方(RX)シューズジィーコイルを履いて歩けば、脊柱の筋肉運動が自動的に促進され、脚の静脈内の血液がたまりにくくなり、下肢静脈、足首、脚の腫れを予防、緩和するだけでなく、脊柱や下半身筋肉もより早く強化されます。


最近はとても不便で脊椎、骨盤の変形、歩き方異常など後遺症の多い松葉づえ歩行の代わりに米国専門処方(RX)シューズジィーコイルを履き(布の保護帯つけ)、必要であれば登山スティックを利用してリハビリすればリハビリの期間が短縮され、回復を早まり日常復帰も早く、リハビリの後も履き続けると再発の可能性が非常に低くなり、脊椎、下半身の筋力も自然に強化され医療先進国では米国専門処方(RX)シューズジィーコイルを履くのが一般化されております。




米国専門処方(RX)シューズジィーコイルを訪れたKlein様は、症状と体型、歩行姿勢などについて詳細な検査と相談をした後、お客様に合わせて調整されたジィーコイル靴を履いて歩いてみました。普通の靴とは異なる慣れない感じに最初は少しぎこちなくしましたが、米国専門処方(RX)シューズジィーコイルを履いて歩く方法について説明を聞いたりし、15分〜20分ほど一所懸命に歩いて見ました。


お客様は脊椎(腰椎)圧迫骨折の前にも慢性椎間板変性症、脊柱管狭窄症、変形性膝関節症で腰の痛み(腰痛)、脚の痛み、膝の痛みがあって長く歩くのが大変でした。日差しを浴びながら歩行運動をするのが難しくないかと思いました。しかし、米国専門処方(RX)シューズジィーコイルを履いてみると、まったく心配する必要はありませんでした。米国専門処方(RX)シューズジィーコイル履いて歩けば腰の痛み(腰痛)、脚の痛み、膝の痛みがなくなるだけだなく、スプリングが後押しする力のために歩くのがとても楽でした


腰への衝撃がはるかに軽減すると腰の痛み(腰痛)が減ることはもちろん、米国専門処方(RX)シューズジィーコイルを履いて少し歩いただけで奇跡的に腰が段々まっすぐになり姿勢も良くなりました。ジィーコイルシューズをなぜ今になって見つけるようになったのか後悔すると言って頑張って履いてみると旅行と歩くことのため、ジィーコイル運動靴と仕事場で履くサンダル製品を購入し、その後慢性椎間板変性症、脊柱管狭窄症と変形性膝関節症の心配なく、4泊5日の東南アジア旅行にも無事に行ってこれて、仕事も楽にしていると数回の電話をくださり、ヘアサロンのお客様にも紹介して、紹介するたびにわざわざ電話して内のお客様が行くのでよろしく頼むといつも電話してくれるありがたい方なのです。


米国専門処方(RX)シューズジィーコイルの20年マニアである映画俳優ダスティン・ホフマンさん>





米国専門処方(RX)シューズ ジィーコイル お気になりでしょうか?
www.zcoil.jp